忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館(CD)
収録曲・リリース情報
DISC1
1.INTRO
2.JUMP
3.涙のプリンセス
4.誇り高く生きよう
5.ダンスミュージック☆あいつ
6.NIGHT AND DAY
7.デイ・ドリーム・ビリーバー
8.いい事ばかりはありゃしない
9.君が僕を知ってる
10.チャンスは今夜
11.ぼくの好きな先生
12.私立探偵
13.多摩蘭坂
14.毎日がブランニューデイ
15.コーヒーサイフォン
DISC2
1.GOD
2.スローバラード
3.激しい雨
4.ドカドカうるさいR&Rバンド
5.キモちE
6.ブ熱いLOVE SONG (愛しあってるかい?)
7.Baby何もかも
8.よォーこそ
9.ROCK ME BABY
10.雨あがりの夜空に
11.LIKE A DREAM
12.モーニング・コールをよろしく(at ブルーノート東京)
13.雑踏(at ブルーノート東京)
2008年12月17日リリース Milestone Crowds
概要
忌野清志郎の2008年2月10日、日本武道館で行われた「完全復活祭」を収録した2枚組ライブCD『忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館』は、歴史的ライブアルバムである。
CDは、ソロ名義およびRCサクセション時代の名曲をバランス良く織り交ぜ、さらにブルーノート東京での追加公演から“ボーナストラック”として2曲収録されている。
同ライブの内容は“歴史的ライヴ盤”とされ、RCサクセション時代の楽曲「いい事ばかりはありゃしない」や「雨あがりの夜空に」など、盟友・仲井戸“CHABO”麗市も含めた分厚いサウンドで歌い上げられており、幅広い音楽キャリアが総括されている。
本ライブは、清志郎が喉頭がんを乗り越えて復活した記念すべき瞬間を凝縮したものである。
2008年2月10日、日本武道館で13,000人を前に行われた“完全復活祭”は、キャリアの中で最大級の感動的イベントだった。
イントロのSEから映し出される「髪の毛が伸び、髪型を取り戻す」映像演出は、ステージに向かう清志郎の姿とも相まって、空気を一変させる瞬間となっている。
病を乗り越えた彼の声は、むしろかつて以上の力強さと温かみに満ちている。
復活の喜び、その感情がパフォーマンス全体に宿り、聴く者の心を一瞬で掌握する。
それは奇跡という言葉以上に、“帰還”を実感させる出来事であった。
RCサクセションやソロ時代の選曲も、彼自身の復活と重ね合わされることで、ひとつひとつが歴史の断片として響きわたる。
イントロ演出からMCへの誘導、観客の歓声との一体感──このライブの軸がこの瞬間から積み上げられていることが、音源を通してもわかる構成力に繋がっている。
